★出逢いは一生の宝物★チェキ日記

I am CHEKIVELER★SOUKUN人生に刺激が欲しい人はみてちょんまげ‼︎自分らしく人生楽しんでます

赤い建物の正体は?in 中之島‼️

 


どうもこんにちは


出逢いが大好き


CHEKIVELER SOUKUNの時間です

 

 

 

 


さてさて今回の更新は以前投稿した記事にも書いた通り少し大阪の中でもディープ?な場所!地域を紹介したいと思います♬


ちなみに今回紹介するこの場所周辺都の中にある芝生の公園が特に僕のお気に入りの場所

 


休みの日、まったりした休日を過ごしたい


静かなひとときを過ごしたい


そう思った時はこの公園までトコトコと歩いて行き


1時間ほどベンチに座り都会の中の緑と川の音を聞きながらホットコーヒーを飲み読書するのが私の日課になった時期もあります


正直本の内容なんてほぼ入らず、、


都会で読書してるおれっ、、


かっくいいー☆なんて事を考えながら

自己満足していた時期、、懐かしいな〜〜笑

 


おっとっと

 


そんな事はどうでもいいんだった、、


それではそれでは、、

 

 

 


まずはこの前の記事にあった赤い建物の正体からご紹介していこうかな?

 

 


もう今回は1.2.3

 

 

 

 

 


使えないという事でさっそくバーンと貼っちゃいます‼️君に決めた〜〜

ドーン❗️

ドーンドーン❗️

今回まず1つ目に紹介したい場所それは中之島にあります、、


中之島中央公会堂〜〜

 


ここは中之島、そして大阪市

公会堂のシンボル

といっても過言ではない場所

 

 

国の重要文化財でもありながら、、

貸室としても利用できる大変貴重な施設の1つとなっております


この公会堂は1918年『大正七年』11月に完成

今もなお市民の芸術、文化の活動拠点として親しまれている場所であり

国際的な一流アーティストのオペラやコンサートの他、様々な業界の著名人の講演会なども多く開催されると、、

大阪の文化、芸術の関係に深く関わってきた場所でもあります


そして、、この中之島中央公会堂の完成ときっても切り離すことの出来ない

かつてこの公会堂の誕生に莫大な私財を投じながら完成を見る事なくこの世を去ってしまった人物がいる事をみなさんはご存知だろうか?


その人物というのが、、


株式仲買人、、岩本栄之助であります❗️❗️


ブログの尺もあるので具体的には説明出来ないですが


岩本栄之助が当時建物のために贈った寄付金、
貨幣価値はおよそ数十億円にもなり

 

この大阪の地でどこにも負けないホールを建設しようという岩本栄之助の熱い思いと大阪人として大阪商人としての生涯を終えるまでのプロセス、、

 

 

とても感慨深いものがありました‼️

 

 

詳しい事は改め中之島中央公会堂での検索

宜しくお願いします‼︎


やばいやばい思ったより記事書き過ぎていた
まとめ能力まだまだ足りないな〜〜


よし次、、


次に紹介したいのが、、皆様お待たせしました

私の思い出の場所、、それが、、ここだ、1.2.3




中之島公園

中之島公園芝生広場‼️


になります♬


ほんとにこの場所にはお世話になりました


自分が辛い時とか元気がでない時、休みの日、いつの間にかこの公園に来ていたり

夜中3時くらいに着いて朝までこの公園で考え事をして過ごしていたって事も何度かあります

 

 

お昼も景色が良くて綺麗だけど夜に見る中之島公園の景色っていうのもなかなかいいもんです

 

 

あっ女性の方は危ないから夜は

 

オススメしません‼️

 

気をつけて下さい( ̄∇ ̄)

 

 

歩いているとバラを見つけたのでパシャり

というのもこの中之島公園


バラ園があるという事でも有名なスポットの1つでもあります

園内は自由でバラを見る事ができます


園内っていうほど規模は大きくないですが見頃と言われているのが5月中旬〜5月下旬 

次に10月中旬〜11月中旬と言われています

 

でもこのバラ元気に咲いてたからビックリ❗️

花は見てるだけで癒されますね


おれも見てるだけで癒される他の人に元気を与える事のできる花のような

そんなブログ、、書けるようになるといいな

 

 

あれ、、すべった?すべったよね?笑

 


てな感じで今回の中之島のご紹介はいかがでしたか?楽しんでもらえましたか?

 

 

みなさんが少しでも面白いって思ってくれている事、笑顔になってくれたブログになっている事を祈り今日のブログ終わりたいと思います 

 

 

それでは、、バイバイちゃ〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

Twitterやってます!

ビビッときたらフォローよろしく!!

 

フォロワーの数が夢を応援してくれている人の数です!

 

twitter.com