★出逢いは一生の宝物★チェキ日記

I am CHEKIVELER★SOUKUN人生に刺激が欲しい人はみてちょんまげ‼︎自分らしく人生楽しんでます

in弘前 ねぷた祭りに参加、、やーやーどー

 

どうもこんにちは〜〜
 
 
出逢いが大好き
 
チェキ持ち、旅する夢見る自由人

 
 
CHEKIVELER SOUKUNの時間です

 

 

今回のブログでは、、

 

in弘前 ねぷた祭りの事について紹介

していきたいと思っております‼️

 

現在青森の弘前なうなのですが

現在旅にすると11日目になります

 

なんだかんだで青森が気に入ってしまい

 

 

5日間くらい滞在しているような?

 

 

明日には青森を出て行って次は秋田の乳頭温泉にいけたらな、、なんて思っております‼️

 

そして今回ねぷた祭り開催初日の参加

 

ねぷた祭りが行われるすぐ近くのカプセルホテルにお泊まりしているのですが、、

人生初カプセルホテル思ってた以上に居心地が良き

 

温泉も天然温泉値段も3000円とリーズナブル

 

f:id:lovelove1783:20170802125913j:image 

 

多分ここまで青森に滞在しているのはカプセルホテルの居心地が深く関係しているのは確実に間違いないでしょう笑

 

f:id:lovelove1783:20170802125749j:image

 

 

そういえばねぷた祭り

 

みなさんこんな事を思っていないですか?

ねぶたじゃなくてねぷた祭り

 

ぷ??ぶだろバーカ、、誤字ってる‼️アハハ

 

と、、、

 

 

違いますよ〜さすがにわたくしおバカさんではありますが

 

弘前のお祭りはねぷたで間違いないです

 

えっ?じゃあどう違うの?なにが違うの?

 

と疑問に思った方のため色々と今回は違いを説明していきつつ参加した時の画像も載せていきながらねぷた祭り紹介していこうかななんて思っております

 

ちなみに、、

 

今日参加する予定の青森市で行われるお祭りはねぶた祭りになります‼️笑

 

何が何だかわからないですよね?( ̄∇ ̄)

 

違いは様々な意見があるみたい‼︎

 

 

例えば、、

 

形状によって名前が違う説

 

ねぷた扇型で、ねぶたは人間型、、

 

そもそもねぶたとは?

 

竹,木,針金,紙などで作った大きな人形‼️

 

f:id:lovelove1783:20170802131611j:image

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

これは青森市で撮った画像‼️

 

ねぷた祭りで撮ったもの

f:id:lovelove1783:20170802131658j:image

 

確かに形状は違いますよね?

 

ただ色々とネット検索やら地元の人に聞いた結果からいえば形状は全く関与していないとの事

 

逆に違いは明確でわかりやすいものに掛け声があります‼️

 

今回の弘前のお祭りのねぷた祭り

 

掛け声は→や〜や〜ど〜

 

今日参加しようと思っている

青森市ねぶた祭りの

 

掛け声は→ラッセ〜ラ〜

 

そしてもう1つ

今回は行く事は出来ませんが

五所川原ねぶた祭りの

 

掛け声では→やってまーれー

 

と全く掛け声が違います‼️

 

やってまーれーって関西のやってしまえを表す

いてこましたれに似ていますね笑

 

意味もほぼほぼ一緒でしょ?おそらく笑

 

昨日参加したねぷた祭り実際聞きましたが確かにやーやーどーで間違いない♬

 

またツイッター、インスタに動画あげておきますね^ ^ 

 

本題はねぷたとねぶたの違いでしたよね、、、

 

結論からいえば

 

形状は全く関係はしておらず、、

地域の訛りの違いから、、ねぷたになったりねぶたになったり呼び方が違っている‼️

由来はねぶたもねぷたも一緒です

 

睡魔を追い払う眠り流しという行事が起源のねぶた、ねぷた祭り

 

青森で眠たいを表す方言ねぶた、ねぷた

 

眠たいの訛り方が地域によって違っている事から

ねぷたと呼んでいる所があったり

ねぶたと呼んでいる所があったり

 

との違いが生まれたこれが答えです( ̄∇ ̄)

 

よって結論

 

ねぶたとねぷたの違いは、地域による訛り方の違いしかないです‼︎

データとしては「ねぶた」と呼ぶ地域は青森市周辺りなどに多く存在しています

ねぷた」と呼ぶ地域は弘前市を中心とした津軽地方に特に多い

これが情報収集の結果になります

 

という事が今回の旅でわかった事でした‼️

 

それでは弘前ねぷた祭りの画像色々と載せていきますね♬

 

f:id:lovelove1783:20170802133930j:image

 

 

f:id:lovelove1783:20170802134005j:image

 

 

f:id:lovelove1783:20170802134022j:image

 

f:id:lovelove1783:20170802134037j:image

 

f:id:lovelove1783:20170802134056j:image

 

f:id:lovelove1783:20170802134120j:image

 

 

 

 

 こんな感じですねん♬

 

またぜひぜひ機会があれば青森のねぷた祭り、ねぶた祭り体験しにいってはいかがでしょうか?

 

それでは今日はねぶた祭楽しむぞー‼️

 

髭剃ってめっちゃスッキリ〜( ̄∇ ̄)

 

爽やかに旅するぜい、、ほなばいちゃ